アラサー現実に直面する

何も求めない米んち

躁のなかまたち

双極性障害のひとのまわりには同じ病気の仲間が多い気がする。 病識のないひとたちだ、わたしと同じ状態だからすぐわかる。 昨日の台風もすごく不安定で、それを必死に言いつけてくる。 避難のことや、政治のことも。 今それを私に言ってもどうにもならない…

双極性障害の生活

医者で双極性障害と言われてから、その生活が始まった。そんな気がする。 一時期の、元気で、友達も多くて、エネルギッシュだったわたしはどこへやら。 誰とも話したくないし、お金も時間も無駄に思える。お金も時間も、自分を癒すためだけに使うことに精一…

双極性障害かあ

今日心療内科で双極性障害といわれた 生理周期で様子が変わるから、そのせいだとばかり思って、PMDDだろうなと思ってたけど、 まあ、調べてみたらそう言われればそうだよなーと思いながら、 まあとはいえ人を殴ったり、外に飛び出たりとか変なことはしないし…

みんな言ってることめちゃくちゃだよ

いつだって誰でも精神は不安定で、昨日と今日は一致しない。 真実は自分の身体だけ。身体さえ大事にすれば、どうにかなるから。 どちらと傷ついてたまるもんかって感じだけどね。 あんだけ嫌だと言ってたくせに、時間が経つと忘れて同じことをする。記憶装置…

共有して欲しい。

朝起きると、喉に違和感。 まずい、扁桃腺腫れ始めた。次第に身体がポカポカと、そして関節にギシギシと鈍い痛みが。 やっちまったな。やっぱり副流煙のせいか。 いやなんとなく最近、薄着で出歩いたり、寝るときにも寒気があったから、普通に風邪か? 免疫…

土日休みとは

土日休みの生活が始まった。 寂しくなって誰かに会いたくなったり、誰にも会いたくなかったり、 久しく会っていない人に会いたくなったりする。 連絡くらいしていいじゃないか。 加藤先生が言っていたよ、親しくなることが束縛と感じる人はその人はナルシス…

自分の好きなことをみつめる

働き始めて4日。 これまでは、好きなことを無理やり職業にしようとして、地獄をみて、なんにもなくなって、 好きなことってなんだ?って考えていました。 好きなことを仕事にするには、相当な運と、苦労が必要だったのね。物によっては訓練、キャリアなんか…

ららぽーと

祝日。なんの予定もなくひとりぼっち。私鉄をもっと奥へ下って、大きなショッピングモールにきた。ららぽーとってやつだ。天井は広いし、興味のあるお店がある。本当は誰かと、車とかできて、だらだらと歩いてフードコートでだらだら食べて、車で帰るという…

スケジュール帳

物にこだわりがありすぎる。執着持ちすぎ。 全然買えない。妥協したくないので、数ヶ月も悩む。 いまはスケジュール帳を探している。 無印の日曜始まりマンスリーの一番安いやつがよかったんだけど、無印の手帳はあっという間に売り切れる…悔しい…どうしても…

顔見知り

顔見知りがほしい お互い同じ距離感を感じながら、インスタントで、笑顔で挨拶できるひと。 チャットなんかいい具合だったのにな。 ツイッターなんかはフォローとかフォロワーとかめんどくせえ。 毎日寂しい。 ほとんどだれとも話しはしないし。 挨拶がした…

雨宮まみさん

なんだかよくわからないけど、 雨宮まみさんは味方って感じがした。 エッセイや著者を読んで、目から鱗!激しく共感!ってのはそうなんだけど、 地味で日陰で生きてるようなわたしなんかにも手を差し伸べてくれるような存在だった。 寄り添って、叱って、褒…

カラオケ

失恋するとカラオケに行きたくなる。自慢であるが、歌は人並み以上にうまい。失恋したって、わたしは歌がうまいんだ、デキた人間だわ、と自己肯定感をアゲアゲにすることができる。アラサー独身女がひとりでカラオケに入場する様は、本当に見るに耐えないシ…

コーヒー

昨日ほんとひどいな、死んでるな。 これから夜に用があるので、高級住宅街のオシャレスポットをぐるぐるしている。 だいすきなコーヒー屋さんがたくさん東京進出してくる。 ほんとにこのメーカーさんはなぜか縁のあるというか、ポッとわたしの目の前にあらわ…

大変すごいことだと思ってるんです、 大都会にひとりで暮らして、大都会で働いて、大大大都会を通って、大都会に帰ってるんです。 暮らしてるところはばかにされるようなところなんでしょうけど、東京の真ん中です。真ん中といっても外れなんだけど。 服を買…

休み前

連勤になると思って明日は休みにした 休みの前日なんて、超レアやん。 遅くまで飲むなら今日やん。 映画でもみるか?買い物するか? ニトリいってシーツ買おうと思ったけど、前のベッドのボックスシーツあるからいーやと思って買わず。 資格の本を買おうと思…

地元の友達

地元は関東圏内なのですぐに帰ってこれる。 久しぶりに帰ってきて、腐れ縁の友と会う。3人組の女たち。それぞれ2人ずつで共通の趣味があり、その2人で会ったりもする。 みんなよく笑う。つっこむ、ボケる。笑いのツボが一緒なんだろうけど。 なんか変な距離…

読書

最近読書が好きだ。心が休まる。 のんびり、自分の考えを文章にしたりまとめたりする時間が至福のときだ。 なにか面白そうな映画は、お笑いはないかなと探っているときも幸せだ。 考え事をしているときはホッとする。 カフェにでも行きたいなと思う時がある…

消えた性欲

性欲が消えた。 元気がないんだと思う。身体の不調ばかりが気になって、元気+αなんぞ、そんな余裕はない。 いかにはやく眠るかということばかり考えている。 元気のなかったときのことを思い出したりしてしまう。

東京が嫌い

と、言われてしまった。 田舎へ帰る後輩に、会いたいと思ってご飯に誘ったのだけど、 東京が嫌いだったし、別れ際に仲良くもないひとからたくさん連絡がきて惜しんでくれるのがよくわからない と言っていた。このごはんも、そのうちの1つになってしまったん…

人を褒めるということ

男女問わず尊敬する人がたくさんいる。 いいなあ、と思う部分があると、その人にそれを伝えたくなる。 人は誰しも自分に自信がない。というか、自信のないところに魅力を感じるので、そういうひとたちがまわりに溢れているのか。 最近は人付き合いも最低限に…

ネットサーフィン

だれとも喋らない1日だった 素敵なひとにでも出くわしたらナンパしてやる、とか思っているけど、まあ喋らない1日だった アウターがほしい 何店舗も歩き回ってアウターを探したがなかなかぐっとくるものがない 試着しても買うことはほとんどない インターネッ…

月曜

人生の中で大きく自分に影響したひとに与える5個のバッジみたいなものがあって、 上2つはがんばったでしょう、下3つはありがとうでしょうみたいな勲章になってる もらえたらラッキーみたいなことでどうにか寂しさを紛らすことができるんじゃなかろうか。

日曜

お小遣い稼ぎの日曜。つまらん。 重い生理がきてしまった。痛い。そして心が晴れない。いつもなら、全世界に感謝したい、、とかおもうのに、全世界を憎んでる。なんだか集中力も散漫だ。うまく歩けない。コントロールが効かない感じがする。 気分の上がるこ…

土曜

誰かに会いたい、話したいとか思っている日はあんまり幸せじゃない気がする。 友達との約束が週に1回でもあれば、もう憂鬱だ。その日に向けて調整しなきゃならない。 そのときお金を使うだろうから節制するし、食材もその日にまでには使い切ろうと思うし、 …

秋が来た

今年はなんだかよくわからない病気がわたしを襲った。細々と調子の悪いこともあったし、 悪化するのが怖くてすぐに病院に行った。 医療費は莫大な費用になっている。 副作用で飲めない薬がたくさん溜まっている。 旅行好きのひとのパスポートのような、お薬…

なんだか今日は、自分にとっていいことをしてあげようと思える夜。 いつも何かに焦って悩んでいるけど、今日だけは、なにもしなくていいぞと、言える夜になりそうである。予定はもちろんない。 声の調子も治った。 声が出る幸せをめいっぱい噛み締めていると…

気分の上がる方向へ

スマホで長文を書くというのは、億劫で仕方ないのであります。この度、キーボードを買いました。物理ボタンを押すのが大好きなので、もうずっと打っていたい。わたしはいま声帯をあれしてしまって、声が出ないんですけど意思疎通ってのはスムーズなほうがよ…

神社へ

朝霞駅から降りて5分ほどの、出雲大社朝霞協会に行ってきた。本当に、ちいーさな神社に、いくつもの神社がぎゅっと積み込まれていて、神様同士で喧嘩しないのかしら?と不安になる程だった。えんむすびのお守りは、出雲大社と同様のデザインで、懐かしさを…

日曜

必ずキリのいい時間で目を覚ます。30分とか、何時ぴったりとか。今日も地震や暑さで何度か目を覚ました。中島裕翔くんのスキャンダルについて読み漁って眠りについたので、中島裕翔くんと懇ろな仲になる夢をみた。あとは遠くいて中途半端に連絡を途絶えさせ…

わたしのまわりのいいひと

体調が悪くてひどく暗いブログなので、わたしのまわりの素敵な人のことを書こうと思う。いま同じ会社にいる、2つ上の女性。ウマが合うので毎日一緒にお昼を食べている。地方から出てきて、いまも関東の都内よりかなり離れたところに住んでいる。でも不便そ…