アラサー現実に直面する

何も求めない米んち

2019-01-01から1年間の記事一覧

躁のなかまたち

双極性障害のひとのまわりには同じ病気の仲間が多い気がする。 病識のないひとたちだ、わたしと同じ状態だからすぐわかる。 昨日の台風もすごく不安定で、それを必死に言いつけてくる。 避難のことや、政治のことも。 今それを私に言ってもどうにもならない…

双極性障害の生活

医者で双極性障害と言われてから、その生活が始まった。そんな気がする。 一時期の、元気で、友達も多くて、エネルギッシュだったわたしはどこへやら。 誰とも話したくないし、お金も時間も無駄に思える。お金も時間も、自分を癒すためだけに使うことに精一…

双極性障害かあ

今日心療内科で双極性障害といわれた 生理周期で様子が変わるから、そのせいだとばかり思って、PMDDだろうなと思ってたけど、 まあ、調べてみたらそう言われればそうだよなーと思いながら、 まあとはいえ人を殴ったり、外に飛び出たりとか変なことはしないし…

みんな言ってることめちゃくちゃだよ

いつだって誰でも精神は不安定で、昨日と今日は一致しない。 真実は自分の身体だけ。身体さえ大事にすれば、どうにかなるから。 どちらと傷ついてたまるもんかって感じだけどね。 あんだけ嫌だと言ってたくせに、時間が経つと忘れて同じことをする。記憶装置…

共有して欲しい。

朝起きると、喉に違和感。 まずい、扁桃腺腫れ始めた。次第に身体がポカポカと、そして関節にギシギシと鈍い痛みが。 やっちまったな。やっぱり副流煙のせいか。 いやなんとなく最近、薄着で出歩いたり、寝るときにも寒気があったから、普通に風邪か? 免疫…

土日休みとは

土日休みの生活が始まった。 寂しくなって誰かに会いたくなったり、誰にも会いたくなかったり、 久しく会っていない人に会いたくなったりする。 連絡くらいしていいじゃないか。 加藤先生が言っていたよ、親しくなることが束縛と感じる人はその人はナルシス…

自分の好きなことをみつめる

働き始めて4日。 これまでは、好きなことを無理やり職業にしようとして、地獄をみて、なんにもなくなって、 好きなことってなんだ?って考えていました。 好きなことを仕事にするには、相当な運と、苦労が必要だったのね。物によっては訓練、キャリアなんか…

ららぽーと

祝日。なんの予定もなくひとりぼっち。私鉄をもっと奥へ下って、大きなショッピングモールにきた。ららぽーとってやつだ。天井は広いし、興味のあるお店がある。本当は誰かと、車とかできて、だらだらと歩いてフードコートでだらだら食べて、車で帰るという…

スケジュール帳

物にこだわりがありすぎる。執着持ちすぎ。 全然買えない。妥協したくないので、数ヶ月も悩む。 いまはスケジュール帳を探している。 無印の日曜始まりマンスリーの一番安いやつがよかったんだけど、無印の手帳はあっという間に売り切れる…悔しい…どうしても…

顔見知り

顔見知りがほしい お互い同じ距離感を感じながら、インスタントで、笑顔で挨拶できるひと。 チャットなんかいい具合だったのにな。 ツイッターなんかはフォローとかフォロワーとかめんどくせえ。 毎日寂しい。 ほとんどだれとも話しはしないし。 挨拶がした…

雨宮まみさん

なんだかよくわからないけど、 雨宮まみさんは味方って感じがした。 エッセイや著者を読んで、目から鱗!激しく共感!ってのはそうなんだけど、 地味で日陰で生きてるようなわたしなんかにも手を差し伸べてくれるような存在だった。 寄り添って、叱って、褒…