アラサー現実に直面する

何も求めない米んち

土曜

誰かに会いたい、話したいとか思っている日はあんまり幸せじゃない気がする。

友達との約束が週に1回でもあれば、もう憂鬱だ。その日に向けて調整しなきゃならない。

そのときお金を使うだろうから節制するし、食材もその日にまでには使い切ろうと思うし、

洋服も、その日は外行きのものを着るだろうから、それまではダサいやつ着て、それまではメガネで、とかいろいろ考える。

人付き合いの悪さにはもう疲れた。どんだけ苦手なんだ。

なんたって身体が弱い。どこか一部でも調子が悪ければ、行きたくなくなる。病院通いで忙しい。治療費さえ抑えられたら、もっと好きなもの買えたり好きなもの食べたりできるんだろう。

 

いま阿佐ヶ谷で映画を観ようと思ったけど40分時間を間違えていて、急いで牛カツバーガーを飲み込んだことを後悔しているし、謎の公園のベンチにいる。遅れてしまうよりは余裕がある方がいい。ハエにたかられてる。

 

遅れても自分が困るだけの予定を組んで、音楽かけずにイヤホンつけて、まわりの人間の歩く速度なんか気にせずに小さい歩幅でトボトボ歩く。人との予定のある日は、歩みの遅い人におっせえなあ!と煽ったりしてるのに。

フードやニット帽をかぶって、ぐるぐるにマフラーをつけて、めがねで、マスクをして、誰にも会えないような可愛げのないボーイッシュこじらせ大学生みたいな格好をして、トボトボ歩いてるのが好きだ。

こうやって好きな映画をみにきたり、知り合いの出ていない好きな舞台をみたりするのが幸せだ。

もしくは帰宅してから一旦床に座って、何時までは自由時間…と決めて、肌をぼりぼり触りながら、スマホをいじったりしてるときも好きだ。誰もいないからできる行為。

 

 

生活にプラスαで楽しいことがあれば、もっと楽しいんだろうなってよく思う。過去を振り返るにはまだ早いだろうに、総括ばかりしてる。