アラサー現実に直面する

何も求めない米んち

地元の友達

地元は関東圏内なのですぐに帰ってこれる。

久しぶりに帰ってきて、腐れ縁の友と会う。3人組の女たち。それぞれ2人ずつで共通の趣味があり、その2人で会ったりもする。

みんなよく笑う。つっこむ、ボケる。笑いのツボが一緒なんだろうけど。

 

なんか変な距離感なんだよな。単なる報告会にすぎないんだけど。アメトークの立ちトークに似てるような感じ。お互いで話をまわしていって、反応したり質問したりする。

 

しかし今日はいつもより深刻な話もあった。

涙を浮かべていたのがわかった。

何か力になりたい!というお節介スイッチが押されかけたんだけど、いかんいかん。押し付けてはいけない。わたしなりに言葉を選びつつ意見を言った。わたしはすぐ深刻になるからいけない。もうひとりがいいアシストをしてくれる。ここで、ああこの3人はわりと違う人種なんだとわかる。助かった。熱くなりそうなところに冷や水ぶっかけてくれた。

アドバイスなんてものはなんの役にも立たない。経験談だけが寄り添ってくれることもある。

 

気を遣わなきゃいけないけど、何かが変わることもこわい。

わたしはなるべく変わらないことを選択したい、もうひとりがまたきっとなにかを投げてくれる。そうやってバランスをゆらゆらとっていく。

 

いつもの、ひとり猛省会がスタートしている。

やっぱりうまく喋れないもんだな、喋ったことは真実だっただろうか、正解だっただろうか、聞くだけでよかったんじゃないだろうか、真剣さは伝わっただろうか、、

複雑なことを言いすぎて目的を失うくせがある。わたしは彼女がどんな選択をしても、友達でいるだろうし、嫌いにならないし、より多く笑っていて欲しいと思うし、心から愛してくれるひとに大事にされて欲しい。

人より、へんてこりんな経験をしてきていると自負があるんだけど、それが表現を邪魔するんだよな。クソ。悔しい。

 

これからいろんな選択が迫られると思う、いまは決定的なときじゃない。ゆっくり、どうやって流れていくのか、身を任せていてもいいと思う。自分からなにかを起こそうとしなくていい。なるようになるから。選択を迫られたら、ちゃんと考えることができると思うし、誠実な人だから大丈夫。

いろんなつらいことがあったんだろうに。

わたしたちは、今日みたいにだらだらとくだらない話をしてバカ笑いすることしかできない。

なんか力になれねえかなあー。。適当にポイ捨てしていいような道路になれたらなあ、、ゴミ箱的存在になりたい、、